【コラム】カラデシュの火、チャンドラを語る【一万円統率者/EDH】

はじめに

チャンドラでEDH作りてぇ…

彼女の物語を振り返っていた筆者は唐突にそう思った…。

チャンドラの灯の覚醒~発明家の家族を襲った悲劇【ストーリー】

 

その能力同様、背景が”アツイ”彼女を使ってみたいなぁと思うストーリー好きMTGプレイヤー。

2022年6月現在、チャンドラでEDHデッキを創ろうとすると、統率者として指定できるのは一種類しかいません。

カラデシュの火、チャンドラ。

マジックオリジンで収録された、灯に目覚める前のチャンドラですね。

そして、マジックオリジン共通のギミックとして、条件を満たすと灯に覚醒し、プレインズウォーカーの裏面へと変身します。

フレーバーにも富んだこのカード…使いたい…。

けど…

弱い…(´;ω;`)

とてもじゃないですが、初手から0マナのマナファクトを並べまくってくるようなデッキには勝てるはずもないでしょう。

ファンデッキにしても、何もできない統率者デッキは心がツラい…。

 

と、そんな時、イツメンからの突然のお誘い。

 

「デッキ全部が1万円に収まる統率者デッキで遊びませんか?」

 

(;゚Д゚)「や…」

(ノ゚Д゚)ノ「やるうううううぅぅぅぅぅぅぅ!!!」

 

1万円構築なら、序盤から大差つけられて負けることもないでしょうし、ある程度の趣味デッキも許されることでしょう!

そうと決まれば早速構築だ!!

と思ったところ、このマイナーすぎる統率者…。

ググっても全然情報が出てこねぇ!!

例によって「ならば自分で発信するしかねぇ!」ということで、デッキについてご紹介したいと思います。




目次

そもそも1万円統率者とは?

文字通り、デッキ全体(統率者含む)の値段を1万円以内に収めるEDHの変則ルールです。

たぶん公式ルール(?)を定めている人などはいません。

ので、明確な決まりはなく、そのあたりはやる人の中での同意が必要かなーと思います。

そもそも「1万円」をどの価格を参考に決めるのか。

・某ショップの価格を参考にする。

・買ったときの領収書を参考にする。

・カード価格サイトの情報を参考にする。

等々…。

我々のイツメンの中では、WisdomGuildの最安値を参照する」というルールになりました。

なので、体感として買った値段だと13,000円くらい、某大手ショップだと17,000円くらいまでOKになりました。

以下のリストも、そんな感じで作ってあるんだなーとご理解ください。

 

統率者紹介

<表面>

あなたが赤の呪文を1つ唱えるたび、カラデシュの火、チャンドラをアンタップする。

(T):プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。カラデシュの火、チャンドラはそれに1点のダメージを与える。このターンにカラデシュの火、チャンドラが3点以上のダメージを与えたなら、カラデシュの火、チャンドラを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

<裏面>

[+1]:プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。燃え盛る炎、チャンドラはそれに2点のダメージを与える。

[-2]:クリーチャー1体を対象とする。燃え盛る炎、チャンドラはそれに2点のダメージを与える。

[-7]:燃え盛る炎、チャンドラは各対戦相手にそれぞれ6点のダメージを与える。これによりダメージを与えられた各プレイヤーはそれぞれ「あなたのアップキープの開始時に、この紋章はあなたに3点のダメージを与える。」を持つ紋章を得る。

 

ちなみに、表チャンドラの反転効果は強制のようです。

無限マナ無限アンタップのギミックが組めれば、無限ダメージで勝利かと思いきや、そうは問屋が卸しません。

か、悲しい…(;゚Д゚)

 

また、表チャンドラは対戦相手一人にしかダメージを与えられません。

同様に裏チャンドラも、奥義以外は一人(一体)に対してしかダメージを与えられません。

か、悲しい…( ;∀;)

 

とまぁ見ての通り、統率者戦ではだいぶ見劣りする能力を持ったチャンドラチャン。

変身が強制じゃなければ…とか、せめて「各対戦相手」であれば…とか。

思うことはなくはないのですが。

でも仕方あるまい!幼少期が不遇な彼女を活躍させてあげたいのだ!

というわけで、環境も能力も恵まれなかった彼女を最大限生かすべく、デッキを考えていきましょう。




勝ち筋は何にしよう?

圧倒的火力!!!!

チャンドラ自身に無限コンボはほぼ存在しません。

ということで、まっとうに相手のライフを削っていくしかないわけです。

ならば!赤単らしく相手を焼ききってしまえばよかろうなのだ!

ダメージ倍化カードマシマシでのバーストダメージで、チャンドラの力を見せつけてやりましょう!

 

一応無限コンボ

「チャンドラに無限コンボはない」と言いましたが、赤単で無限コンボをするのは不可能ではありません。

そうなんです。

無限コンボの匂いしかしないことでおなじみの「にやにや笑いのイグナス」ですね。

(赤),にやにや笑いのイグナスをオーナーの手札に戻す:(◇)(◇)(赤)を加える。起動はソーサリーとしてのみ行う。

語りの神、ビルギルビーの大メダルがあれば、無限に出し入れが可能ですので。

稼いだ1億ストームを、ぶどう弾として相手にぶつければ勝ちです。

 

ちなみに、ヴィダルケンの宇宙義があると、インスタントタイミングでイグナスが出し入れされるため、チャンドラが無限にアンタップ→ダメージ→アンタップ…を繰り返しその炎が全てを焼きつくします。

変身が強制じゃなければね…ヴィダルケンの宇宙義要らなかったんだけど…。

とはいえ!赤単の1万円統率者なんて、そうそうコンボは揃いませんので、ホントにあわよくばという感じでしょうか。

あなたは土地でないカードを、瞬速を持っているかのように唱えてもよい。

 

勝ち筋に繋がるカード

ダメージ倍化カードたち

ラースの灼熱洞

いずれかの発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのパーマネントかプレイヤーにその2倍のダメージを与える。

 

双子神の指図

瞬速

いずれかの発生源がパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのパーマネントかプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。

 

焦熱の解放

あなたがコントロールしている発生源がパーマネントやプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりに、それはそのパーマネントやプレイヤーにその点数の3倍のダメージを与える。

 

極悪な二人組

先制攻撃

いずれかの発生源が対戦相手にダメージを与えるなら、代わりにそれはそのプレイヤーにその2倍のダメージを与える。

 

理由なき暴力

あなたがコントロールするクリーチャーがパーマネントかプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのダメージを2倍にしてそのパーマネントかプレイヤーに与える。

暴力は全てを解決する!!!

ということで、この辺を投げておいて、火力系のスペルやチャンドラでプレイヤーを焼きつくしましょう。

なお、一部のカードは自分へのダメージもニ倍になるので注意やで!

 

チャンドラの吐火

飛行

対戦相手1人に戦闘ダメージでないダメージが与えられるたび、ターン終了時まで、チャンドラの吐火は+3/+0の修整を受ける。

3人の対戦相手にダメージを与える呪文を使うと、なんとパワーが9ずつ上がっていくバケモノクリーチャー。

チャンドラの描かれたイラストでもおなじみの「焦熱の合流点」を3回プレイヤーに飛ばすと、なんとパワーが28!

ちなみに(これもチャンドラに関わる)「チャンドラの灯の目覚め」を使うと、この28点が全プレイヤーに飛びます。

たぶんあいてはしぬ。

以下から3つを選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。

・焦熱の合流点は各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。

・焦熱の合流点は各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。

・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。

 

あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それは他の各クリーチャーと各対戦相手に、自身のパワーに等しい点数のダメージをそれぞれ与える。

 

怒りの神、トラルフ+冒涜の行動

トランプル

対戦相手がコントロールしている、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体が戦闘ダメージでない余剰のダメージを受けるたび、そのパーマネント以外の、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。怒りの神、トラルフはそれにその余剰に等しい点数のダメージを与える。

 

この呪文を唱えるためのコストは、戦場に出ているクリーチャー1体につき(1)少なくなる。

冒涜の行動は各クリーチャーにそれぞれ13点のダメージを与える。

戦闘ダメージでないダメージがトランプルを持つトラルフの能力があれば、冒涜の行動は一撃必殺の呪文に早変わり!

上述の「焦熱の解放」なんかがあると、与えるダメージが3倍、さらに貫通するダメージはその3倍になってエライことに。

火力デッキとは噛み合い抜群の神様です。




デッキのナイスカードたち

チャンドラのフェニックス

飛行 速攻
あなたがコントロールする赤のインスタント呪文1つか赤のソーサリー呪文1つか赤のプレインズウォーカー1人が対戦相手にダメージを与えるたび、チャンドラのフェニックスをあなたの墓地からあなたの手札に戻す。

チャンドラの名を冠している!採用!!

となるのはもちろんのこと、それを抜きにしても小回りのきく優秀なクリーチャーです。

なんたって赤はルーティング呪文が多いですからね。

フェニックスを捨てつつ、火力で回収すれば実質ノーコストです。

 

紅蓮術師のゴーグル

(T):(赤)を加える。このマナが赤のインスタント呪文か赤のソーサリー呪文を唱えるために支払われたとき、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。

ストーリー好きとしては是非入れたい一枚ながら、ちゃんと強い。

一時的なマナ加速系スペルをコピーしてよし、火力をコピーしてよし。

デッキコンセプトにマッチした素晴らしきマナファクトです。

フレーバーテキストもエモくてGood!

「いつの日かヤヤ・バラードに会ってみたいわね。うまくやっていけそうな気がするの。」

― チャンドラ・ナラー

【参考記事】

【ドミナリア】第7回 ヤヤ・バラードを探して【ストーリー】




原初の呪物

<表面>

あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。

あなたがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、原初の呪物の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。その後、これの上に蓄積カウンターが4個以上置かれているなら、あなたはそれらのカウンターをすべて取り除きこれを変身させてもよい。

<裏面>

(T):好きな色1色のマナ1点を加える。そのマナがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるために支払われたとき、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。

紅蓮術師のゴーグルと同じような働きをするアーティファクト。

全く同じ理由で採用!

 

無作法な挑発者

破壊不能

無作法な挑発者がダメージを受けるたび、対戦相手1人を対象とする。これはそのプレイヤーに、その点数に等しい点数のダメージを与える。

(2)(赤),(T):他のクリーチャー1体を対象とする。無作法な挑発者はそれと格闘を行う。

受けたダメージをプレイヤーに反射する破壊不能のゴブリン。

上であげた冒涜の行動を使えば、突然13点が顔に飛びます。

なおダメージ倍化エンチャントがあると、ゴブリンが受けるダメージが倍になり、反射したダメージも倍になって…?

 

煙幕

プレイヤーは、それぞれのアンタップ・ステップに2体以上のクリーチャーをアンタップできない。

基本はクリーチャーで攻めないデッキだからこそ採用できるナイスな一枚。

チャンドラは勝手にアンタップするからね。

クリーチャー主体や、マナクリに頼っているデッキを翻弄しましょう!




デッキレシピ例

以上の内容を踏まえ、デッキレシピの例を載せておきます。

以下のリストでも、WisdomGuild最安値だと8,000円くらいなので、ここから個々好きなものを詰め込んでいただけるかと思います。

買ったときの値段を参照するルールだと、これくらいがちょうどいいかな。

〇統率者

カラデシュの火、チャンドラ

〇プレインズウォーカー 7枚

炎の侍祭、チャンドラ

炎の職工、チャンドラ

炎の心、チャンドラ

炬火のチャンドラ

ヤヤ・バラード

敬慕される炎魔道士、ヤヤ

反逆の先導者、チャンドラ

〇クリーチャー 16枚

チャンドラの紅蓮獣

チャンドラの焼却者

チャンドラのフェニックス

チャンドラの吐火

語りの神、ビルギ

朱地洞の族長、トーブラン

遁走する蒸気族

にやにや笑いのイグナス

どぶ潜み

熱錬金術師

静電場

パラジウムのマイヤ

鉄のマイア

怒りの神、トラルフ

極悪な二人組

無作法な挑発者

〇エンチャント 9枚

焦熱の解放

二重詠唱

理由なき暴力

双子神の指図

炎の円

複視

ラースの灼熱洞

ヴァラクートの探検

煙幕

〇アーティファクト 14枚

チャンドラの調圧器

太陽の指輪

原初の呪物

統率者の宝球

永遠溢れの杯

秘儀の印鑑

精神石

紅蓮術師のゴーグル

旅人のガラクタ

ヴィダルケンの宇宙儀

ルビーの大メダル

緋色のダイアモンド

ニクスの睡蓮

保有の鞄

〇インスタント・ソーサリー 22枚

ヤヤの焼身猛火

マナ噴出

煮えたぎる歌

捨て身の儀式

発熱の儀式

チャンドラの灯の目覚め

危険因子

舞台照らし

弾ける力

冒涜の行動

信仰無き物漁り

戦利品奪取

苦しめる声

災厄招来

ぶどう弾

夜を照らす

混沌のねじれ

ギャンブル

災難の輪

安堵の再会

炎の中の過去

焦熱の合流点

〇土地 31枚

山 31枚




今回はここまで

オリジンチャンドラのEDHデッキはなかなか情報がないため、今回は私の一万円構築をご紹介しました。

レベル帯を選べば、そこそこ戦えるかと思います。

皆も自分の推しチャンドラを突っ込んで、敵を正義の炎で焼きつくしましょう!

では、最後に皆様が思っているかも知れないことを一つ。

 

「これ、トーブランを統率者に据えたほうが強くね?」

 

(;゚Д゚)…

(;゚Д゚)「ソ、ソンナコトハ…」

==。°(ノ°`ω´ °)ノ°。「そんなことは分かってんだよォー---ッ」

 

☆Twitterで更新情報発信中!フォローお願いします!

【関連記事】

【コラム】プレインズウォーカーEDHのススメ【統率者戦】

【コラム】伝承の語り部、チュレインを語る_Chulane, Teller of Tales【EDH/統率者戦】